ブログ

ブログ

海外絵本 10月おすすめ♪ ハロウィン とは? 

こんにちは! ABCジェームスです!

今月から絵本の世界が大好きなお母さん、子どもたちへ、海外の絵本を紹介していきたいと思います!

10月はハロウィン!🎃

ハロウィン🎃は宗教的な意味がありますが、ABCでは実りの秋をお祝いしよう!

11月1日から冬が始まる、その前の前夜祭イブなんだよ、と伝えています♩

かぼちゃで作るジャック オー ランタン は初めはかぶで作っていたことは知っていますか?

あの怖い顔や、おばけの仮装をするのは、ある意味魔除けなんです。

おばけをおどかして家に入らないようにするなんて楽しいですね!

まるで、クリスマスイブと、節分が組み合わさったようなイベントです!

昔の人はそう思うと、ネットなんてなくて、正しい情報が無かった分、目に見えない恐怖を、アイデアを振り絞り『まつりごと』をすることで、乗り切っていたんですね。

このまつりをひらがなにあえてしたのは、実は、祭りは、祀りであり、奉りとも書けるし、政にもなるんですね!

今の時代は、まつりごとと言えば政ばかりで、これからの時代も昔のように、ユニークな行事を創っていけたらいいなぁ!なんて思います!

 

形式ばかり残ってしまっている今、楽しい行事を作っていくのは、未来の子どもたち!

 

そんな期待をかけて、不景気時代の大人のネガティブな影響を受けない子どもたちの心をサポートしていきたいと思います!

おすすめの絵本ですが!

長くなったので、次回へ続きます😆✨

最後まで読んでくださりありがとうございました!

みんながちょっと学べて、元気になる投稿続けていきます😉