ブログ

お知らせブログ三鷹教室日高教室英語育児専門 ジェームス 子育て お悩み シェアして楽になろう

可算名詞、不可算名詞って? 羊が一匹、二匹の数え方 英語で?🐏

Hello😊

いつも元気なABC Jamesです🍄😃🍄

英語をネイティブレベルで、理解しているかどうか?結構簡単な質問でバレちゃったりするのをご存知ですか?

なぜかというと、可算名詞、不可算名詞についてはあまり言及されないことが多いからです。

可算名詞 → 数えられるもの

不可算名詞→ 数えられないもの

では後ほど、数えられないものって?のところをより具体的に見ていきましょう🐳

そして、私がよく目にする小さな子の簡単な間違いとして、

I like strawberry. と言うこと😊

正しくは

I like strawberries.

ですね😉 質問する側も基本、個体の物を好きですか?と聞く時は、Do you like の後に複数形の単語を起きます。

というのも、みんなが好きとここで言う、いちごは〇〇産のいちご、とか限定されてないからです。

ただ、いちご狩りのシーンなどで、今まさに、手に持っているこのいちごが好き!という時は、

I like this strawberry! と”このイチゴ!好き”と

他と区別して言うことはありますね😊

でも基本は、他の果物と比べて、いちご(種類問わず)が好きなんだ!という背景で言うので、

〇〇が好きは、複数形なんです。

ただ注意! 個体でもいつも単数でしか言えないものも実はたくさんあるんです!

背景を理解して使っているかがバレるのはここ😁

そして、基本単数だけれど、状況により、複数形で言っても間違いじゃないよね、という曖昧なものも中にはありますが、ここでは、大きく背景について知っておけば大体の単語の選別が自分でつけられると思うので、大きく分けておきます😊

【可算名詞になるもの】

🍄 物体の形が分かりやすくはっきりとしているもの。→ apples, oranges, eggs

🍄 群れで行動しない動物

→ dogs, cats, rabbits

【不可算名詞になるもの】

🍄 物体の形が伴わないか、はっきりしない物   → happiness,fire, love

🍄 練って作られた物

→  candy, cake, cheese

🍄 液体の物

→  water, juice, beer

🍄 日本語がそのまま英語になったような言葉やスポーツ名 →  tennis,Karate, Sushi など

🍄 歴史の中で1つしかないとされているもの。→ the earth, the  moon, the sun

【まとめ】

基本は、I likeのあとの名詞はsをつけて複数形にします😊 ただ、以下のものは違います。

I like orange juice! (water, beer, coffee)

I love sheep! (fish)

数える時は、おかしいですが、one fish, two fish, three fish となります。

おなじみ寝る時の羊が一匹、羊が二匹と数えるときも☘️

one sheep, two sheepと変わらないんです😉

【こちらも💁‍♀️】

I like candy! (butter, cheesee, cake)

こちらも練り物状の物は複数にはしません😊

ただ、ケーキを一切れくださいという時は、

Can I have a piece of cake?とpiece of をつけることはおなじみですね😊

2個欲しい時は、two pieces とすれば良いんです😊

【まとめ】

ザクっと説明してしまいましたが、はじめて日本人が海外に行った時や、初級英会話では、好きなものを聞かれることもあるでしょう。

I like 〇〇って言いやすいですから😊

またコミュニュケーションのはじめに、Do you like 〇〇?と聞く時も、その単語は複数形か、単数のものか?

言う前にちょっと考えてみても良いかもしれません😊 でも間違えて言っても、突っ込む人はいないのでそこまで気にしなくてと大丈夫ですよ♪  話しながら、間違えていたら直していけばいいんです。間違いは成長につながります😉

それでは今日も楽しい一日をお過ごしください😉✨

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️