ブログ

お知らせブログ三鷹教室日高教室

七五三って英語でなんというの?


こんにちは!ABCえいごとダンス教室ジェームスです😆

ハロウィンも終わり、秋からいよいよ冬の到来をさらに感じる季節になりました😊

七五三は11月15日、一足早く、この土日にされた方も多かったのでないでしょうか?

この時期になると、ラインのアイコンがお子さんの七五三になったりで見ていて癒されています☺️

子どもたちにとっては、ハロウィンでドレスを着たり、七五三でみんなから祝ってもらい嬉しいひとときてますね。

これからもお子さんのすこやかな成長を祈っています。

また、ユニセフは2020年9月19日に、栄養失調で5歳未満で亡くなる子の数が、減少傾向にあることを発表しました。

質の高い保険サービスへのアクセスが増加したことが成果となってでてきたことは嬉しいですが、依然として11秒に1人亡くなっているのは、悲しい現実です。

私たちは与えられた命を大切につなぎ、世界に目を向けていきたいですね。

さて、本題の七五三、そのように命の重さを感じ、ここまで無事に成長したと、多くの人の努力で整備されている環境へも感謝の気持ちを持っていけたら素敵だと思います😊

そして、七五三はもちろん、英語の直訳はなく、翻訳してもShichigosan 笑 と出てきます。

我が家では、主人に、日本では女の子は3歳と7歳、男の子は5歳の時に、成長をお祝いするんだよ、と説明を加えた上で、

Seven-Five-Three ceremony なんて呼んでいましたが、

festival と括る人もいるようですね、用は伝われば良いと思いますが、いっぱんにfestivalと呼んでしまうと、祭りに近い華やか、町中でやっているイメージを持つ方もいるのでは?と思います。なので、もう少し日本の品のあるイベント感を伝えたいならceremonyの方が合っているかな?

またこんな感じでも説明できます😊

Shichi-go-san is a traditional event for children to celebrate their healthy growth.

七五三は健やかな成長を祝う子どもたちのための伝統行事です。

11月も思いやりいっぱいのレッスンしていきたいと思います😊

明日からはABCの寝る前15分でもっとバイリンガルになるレッスンも始まります☺️

1週間で、20名ほどのお申込みがありましたが、目指せみんなでバイリンガル!なので、たくさんの方のご参加お待ちしてます。

詳しくはこちら↓

https://abc-online-english.crayonsite.com/