ブログ

お知らせブログ三鷹教室日高教室

子どもと一緒♪ ハロウィンの楽しみ方 ハロウィンって?

Hello! 今日も元気なABCです♩ 9月に入ると、お店にズラッと並ぶ、ハロウィングッズ。最近ではとってもかわいいコスチュームも増えて、どうやってハロウィンを楽しんでいいか分からないけど、とりあえずかわいい衣装を着せてみたい!なんて思う新米ママさんもいるのではないでしょうか?

ありがたい事に、ハロウィンのかわいい衣装の値段も私の子どもたちが小さかった頃に比べると、とっても安くなりました! そして品揃えも良くなりました♪

そのせいか、四季を感じることなく、年中欲しいものが買え便利になり、時として便利すぎて、自然や天候の恩恵を感じたり、今年も無事に過ごせたなんていう感謝をつい忘れがちです。

そう!ハロウィンは単に楽しい!というイベントではなく、秋の実りを祝い、疫病、災いが入ってきませんように!という祈りを込めた日本でいうとお盆と節分に近いもの。私は以前からハロウィンの起源について調べていたので、歴史的な背景は熟知していたつもりですが、最近ハロウィンの起源について調べる人が増えてたせいか複雑にかかれたものが多いと思います。子どもたちに説明するにはうーん?ちょっとわかりづらい💦

そこもなぜその行事をやることにしたのか?を考えてみると、実はシンプル。冬は日照時間が短くなり、11月1日からその1日前のイブに今年の冬を疫病などにかかかることなく、元気に過ごせますように。という祈りも込められていたのです。

そして、シンボルともなっているカボチャ。実は、昔はカボチャではなく、初めはカブをくり抜いて作っていたそうですが、生産性の問題で、カボチャに変わりました🎃

あのカボチャおばけは、”ジャック オー ランタン”と呼ばれ、家に悪霊が入ってこないように、玄関先などに飾りました。

そこでポイント!

おうちでハロウィンを楽しむために!

“おうちを守ってくれるカボチャおばけ作ろう!” とお子さんへ提案すること😊

『ハロウィンは〇〇ちゃんが、冬も元気に楽しく過ごすために、おばけを脅かしちゃう日なんだよ』って伝えても良いかもしれません😉

日本の盆踊りの意味を今では誰も意識してないように、ハロウィンの意義を全ての人が理解して行っている訳ではありませんが、自然への感謝を持ち、祭り事の意味を子どもたちに伝えることは、後に子どもたちの豊かな心を育みます。

ただ、かわいい服を着て、わぁわぁ騒ぐ日としてではなく、背景を知る事、子どもたちはきっと好きです😉

プチ情報→ジャックオーランタンって言いにくいですよね、英語は発音すると音を重ねて省略する事がよくあります、”ジャコランタン”と聞こえるので、そう呼んでも大丈夫です😄

また、ハロウィン🎃向けの大きなかぼちゃは昔はコストコで買えましたが、最近はあまり見かけません。購入できるサイトはこちら💁‍♀️😃https://www.saihok.jp/c/halloween/halloween-item2

このかぼちゃは柔らかくて、簡単にナイフでくり抜くことができます!

【作り方】

1. かぼちゃにマジックで、くり抜きたい顔を書きくり抜きます。

2. そして、てっぺんも丸くくり抜き、中はほとんど空洞ですが、タネを全て取り除きます。

3. 最後にキャンドルを中にセットすれば完成。

15分もあれば、できちゃいます♪

【注意】

長く飾ろうと思っても、くり抜いたあとは、カビてきてしまい1週間も持ちません。

しばらくはくり抜かないまま飾り、31日にくり抜いても良いかもしれないですね☺️

おまけ🎁

Trick or Treat!もかぼちゃおばけと同じくらい有名ですね。

お菓子をもらえる呪文みたいになってます😋仮装して、子ども会やご近所、お友達とお菓子交換でやっても楽しいかもしれません☺️

【トリック オア トリートの意味】

🍰🍬🍭🍩🧁🍪🥮

いたずら?それともお菓子?という意味です。

“いたずらされたくなければお菓子をくれ” という、ジョーク☺️

昔、おばけの格好をして歩いている子どもたちが、近所の人からそんなことを言って、おいしいものをもらっていたことが、日本にも風を伝って届いたんですね、楽しいことは国境も軽々越えられますね☺️ あー、それってABCがやりたいこと!

私たちも想像力を使って、のちに残せるような楽しいイベント作れたら素敵ですね♪

最後に、昔の人の方が、自然と密接に繋がり、感謝の心を持っていたかもしれません。

昔も今のコロナのように、疫病に悩まされた時代がありました。私たちも今こそ団結して、感謝をお互いにもつこと。祈りの心をもつこと。許しの心をもつこと。大切にしていけたらと思います。

ハロウィンをもっと楽しみたい方は、ABCのハロウィンイベントや、レッスンにも遊びにきてね♪


遠方のお友達は、ABCのネイティブ先生が、えいご絵本を読み聞かせしてくれるベッドタイムEnglishをオンラインで親子で聞いて見たください。お子さんとのスキンシップタイムにも使えます。1ヶ月無料でレッスン受けられます。ひとり親の方は無償でレッスン1年間プレゼントしています。

ABCはみんなで幸せになるスタジオ、その信念のみで動いてます♪

オンラインレッスン体験申し込みはこちらから💁‍♀️https://www.abc-english-dance.com/contact/