ブログ

お知らせブログ三鷹教室日高教室英語育児専門 ジェームス 子育て お悩み シェアして楽になろう

ダンスを学ぶメリット!実はこんなにあった!学習能力UP!

Hello😊 いつも元気なABCです!お子さんがだんだん大きくなってくると、TVを観てマネして身体を動かしたりしている場面見かけることありますよね😊

そして、幼児さんから始められるダンス教室を探す方も多いのではないでしょうか?

ただ、小さい子は自由に踊ることが楽しかっただけで、強いられたくない子もたくさんいます、そのためABCのダンスは、幼児さんはえいごとセット。えいごとセットにすることで、1時間めいっぱい時間を無駄にしないで経験させることにフォーカスできています。

そして、イベントで衣装を来て発表すると、さらに刺激されて、はじめてダンスをもっと知りたいと思い始めるものです😉

【ダンスを学ぶメリット】

1. 心の健康=やる気 

ダンスは心の健康を保つ為にとても有効です。私たちの心と身体、そして意欲、全て密接に関係しています。

背骨は24本あり、これは1日の時間の長さと同じ。すごい偶然ですね!

この背骨が曲がったり、押しつぶされたりすると、脳への神経伝達もスムーズにいかない為、ストレスを感じやすくなり、暴飲暴食に走ってしまったり、無駄な買い物を多くしてしまったり、別の方法でストレスを緩和させようとします。

この24本の背骨を正しい位置へ戻す方法が、身体を動かし、筋肉の緊張を解くこと。

まず、どんなダンスにも、アイソレーションといって、体の部位ごとに焦点を当てて、使う練習をします。しなやかな動き=しなやかな心育てとなるのです。

2 鏡を見て踊る=自己への気づき 

理想へ近づく努力が内面化で起こる

ABCでは必ずスタジオに鏡を設置しています。スタジオによっては鏡のないところで、レッスンをするところもあるようですが、それでは、ダンスを学ぶ上でのさまざまな効果が半減してしまいます。

ダンスは鏡が命。見たくない不恰好な自分も受け入れて、理想の姿に近づく練習は、精神を自然に鍛えてくれて、理想に近づく努力が習慣化されていきます。

そのため、『垢抜けた』なんて言葉がありますが、垢抜けは、努力の結晶、そして誰にでもできることなんです。

3. ステップを覚える=脳の活性化 

勉強も得意な子になるという話を聞いたことはありますか? バレエダンサーは頭が良い人が多い、真の運動選手は勉強もできるというのは、よく聞く話です。

というのも、ダンスの振り付けは、要は体へ記憶させていく作業です、視覚、聴覚をフルに使いながら同時に手と足も動かす、さらに形が不恰好だったら、直そうと努力もする。この工程で、どのくらい脳を使っているか、想像してみてください。

とはいえ、幼少期はダンスのジャンルにとらわれず、とにかくかわいく、元気に楽しんでもらう事はABCが大切にしていることです。

その中で、子どもたちに単調でない経験をさせていくことで、心を開くこと、気づきをもたせること、学習能力を上げていくことをABCのレッスンでは意識しています😊

また、生徒の質が良いことに驚かれることもよくあります。というのも根底にあるのは、お互いを思いやる教え。

教えているダンスのジャンルはかっこいい系からコミカル、かわいい、きれいなものまで、さまざまですので、毎年クラスを変えても、追加も可能です😊

空き待ちクラスもあるくらいです。

運動不足解消目的でも、集中できなくても、温かく受け止めるのがABCの先生陣。私たちは、プロとしてしなやかな心が育つ身体の正しい使い方を一つでも多く伝えていきます。

現在多くのスタジオでは、スキル、テクニックを高めることに重きをおきがちですが、本来は、みんなが楽しみを共感し、共に喜び合う時間が”舞”なんです。

自由にのびのびとしているスタジオで、凝り固まった心、可能性に蓋をしてしまっている子は遊びにいらしてくださいね😉

お子さんに合ったクラス探しも一緒にします♪

では、今日も楽しい日になりますように🌻

今年の体験できるクラスはこちら👇

体験申し込みフォームからでも大丈夫です😊

何でも相談してください。お子さん、お母さんの喜ぶ顔が私たちの原動力です🌱

https://www.abc-english-dance.com/contact/